旅行者は海の駅

2016/07/10 シネルパ10年ぶりの新作「旅行者は海の駅」 シネルパ『旅行者は海の駅』 レーベル:vonfun 品番:VF002 税抜価格:1,850円 仕様:CD●曲目: 1・誰よりも愛されるロボット 2・マンドラゴラ 3・囲いのこわれる日 4・それが歌になればいいのに…

ライブ情報

9月3日 横浜 試聴室 開場:18:30 / 開演:19:00 ■料金:予約 / 当日ともに 1,500円+1drink (500円) 「試聴室その2プレゼンツ〜納涼みみごしのじかん2DAYS〜1日目」 出演:シネルパ、神田さやか、直列猿人、テリーヌとボンボン

シネルパ クークーバード

https://m.youtube.com/watch?v=PT0fwyNVNOc 今宵も何処かのライブハウスにいるかもしれない木市山奇氏が撮影して下さいました!感謝感激!是非どうぞ!

作詞

1.unstring,string/triola 波多野敦子さんのTriolaのアルバムで「夏のコメット」を作詞させていただきました。 2,わらえないうそわらっちゃうほんとう/てぬぐい スイートドリームスプレスから発売された7インチの「小鳥の遠足」作詞させていただきました。

シネルパ試聴コーナー

ITさんがシネルパ聴けるようにしてくれました! https://soundcloud.com/cinelupaguitar

ライブ記

ライブ記1998年4月17日ユーコトピア「梅嶋デュオナイト」共演ピーフラン・オミノアツシ 1999年3月28日高円寺カフェキナコ「noon naps music」共演いとうしゅうじユニット・デペイズマン・マラスキーノチェリー・ソノダサトシ 1999年7月11日高…

すべては思い出のために

フジワラサトシさん池間由布子さんと。 てぬぐい蔵ライブにて。 ペンと書物さん 企画のponさんと。 田口史人氏と。 酒井己詳君と。 シネルパと萬年さん、そしてニュートレドの 武田(注)君、448さん、三浦陽子さん、 千絵ノムラさん。 さんましめさばの武鎗…

九段下近代美術館武蔵小金井

出かけようとすると受験生の息子が起きて来た。いつやる気スイッチはいるのかトホホ気分で九段下。地下鉄の階段登るとザーザー雨。稲毛降ってなかったのにと思いながらセブンイレブンで傘買う。娘がおいらの折りたたみ傘持って行ってしまって持って来てなか…

横浜黄金町

横浜は快速一本で行けるので遠いは遠いんだが座れればあまり苦にはならない感じ。東京駅を境に乗っている人の雰囲気がちょっと変わる。横浜は何となくやはり千葉より高級感があるのだ。駅を降りて見上げると崎陽軒の本店ビルがあったので入ってみると、お弁…

食堂

東京

家の近所から東京駅行の高速バスなんて出ているの知らなかったな〜と初めて利用する。ゆったり座れてこれは快適。早めに着いて変わりに変わった丸の内を探訪。今から20年前近くおいらは東京駅八重洲地下街にあったピッコロという喫茶店でバイトしたり大丸の…

木更津

今日聴いた音

無善寺4

昼も食べてなかったので京樽でかんぴょう巻やら買って無善寺へ。穂高さんのリクエストで順番変わったらしくビール飲みながらかんぴょう巻食べる。一番目のmujinaさん。静岡の方らしく東京に来た時に出演しているらしい。優しいアンビエント。表谷さん。多分…

点と点を結ぶ

ライブ終了後早起きと緊張がほぐれたせいかグッタリしてしまい、みんな買い出しとか行って山さんがビール買って来てくれたけど帰路に着く。(すまぬすまぬ)。この前も練習後一杯みんなでやった帰りの電車で眩暈を起こし途中の駅で降りて風にあたったっけ。そ…

旅行者は海の駅発売記念ライブ

アメリカンスナイパー

まずシールズってアメリカ海軍の名前だったんだと驚き、緊張感ある2時間あっという間にエンディングで自然に涙が流れた。

すてきな地球の果て読了。

ラジオの松尾堂に大貫妙子さんとゲストで出ていらした研究者の方だったのだが、北極南極の話が面白くて購入。世界中何処に行っても平気な人と駄目な人って種類別れるなあと勝手に思う。美しい写真多数。

無力無善寺3

梅雨な空だけど肌寒い。高円寺。むげん堂でカレー皿2枚買う960円。イオンのお店にて珈琲豆買う。円盤にチラシ持って行くと定休日!郵便受けにメモして置いてくる。無善寺3回目。一番目マスターの女性客を巻き込んでのセクハラ弾き語り。2番目おいら。ちょっ…

ウオーターメソッドマン読了

上下巻にて大分読むのに苦労した。後書き読むとやはりそういった作品だったらしく訳者も何人かいてそう書いてあった。読了後のジョンアービング的なポップなゴチャゴチャ感は同じであった。

円盤ライブ

山さん宅でリハーサルなので武蔵小金井。駅前にてお祭りが行われていた。その横のベンチでパン食べていると、ゆるキャラの小金ちゃん?の楽屋横だったらしく突然登場してきてびっくりする。山さん宅裏は家が壊され空き地になっていた先日来た時にトクサが生…

我々

この前我々に参加している内田さんと話して、そう言えばCD持っていたんだと久しぶりに聴いたソニックコミックロックというアルバム。当時は正直よくわからなかったのだが、今聴いてみると名盤!これ買ったのはシネルパのファースト録音をカフェオスタジオで…

無力無善寺ライブ2

2回目の無善寺。リハの時にいらした内田さんと話すとなんと我々の人であった。シネルパって知ってます?って問うと知らないと言う。残念。一番目はマスター。70歳とは思えないいい意味でPOP。マスターのケツに拝んだり、内田さん(我々のギターの方であった)…

その姿の消し方読了

この人の文章読んでる時の静寂が好きである。

無力無善寺ライブ

腰と膝の痛みが消えず高円寺遠いなあと思いつつバスと各駅で高円寺へ。昼飯食べてなかったので久々に天下一品へ。若い頃あんなに美味しかったのに、なぜか胃に重い。腰痛やら食の好みも変化する歳なのね〜と思う。そして初めての無善寺へ。初めての印象は思…

黒いオルフェ

喧騒と死とボサノバ。

ドアーズ

ジムモリソンが演じてるような違和感ないメンバーであった。時代もあるけど波乱万丈だったのねえ。時間を忘れさせてくれた映画であった。

アメリカンビューティー

色々な意味で色々裏切り最後はタイトルの意味がすごく腑に落ちるという脚本賞な映画であった。

Lost in translation

若きスカーレットヨハンソンが美しい。見慣れた新宿や首都高や日本がちょっと違うように見えた。淡々とした中にソフィアコッポラの美学が見えたような。